top of page
検索
  • 執筆者の写真mikiko

四字熟語で応援!

今年もあと1日となりました。


小学生のときに図書館で借りた本をたくさん読んでくれた長男は、今、中学3年生で受験生です。なにか応援ができないかという気持ちで、1月から四字熟語を書いて目のつくところに貼ることを始めました。


週に一度、四字熟語を選んで、要らなくなったA4サイズのプリントの裏に書きます。初めて描いた四字熟語は、「一念発起」(いちねんほっき)。最初にぴったりだったかなと思います。


出会った四字熟語の中でお気に入りは、「晴耕雨読」(せいこううどく)と「温故知新」(おんこちしん)です。


気がつけば、一年間、続けることができました。





長男が受験する高校では、今まで、漢字の読み問題と書き問題で一題ずつ、合計2つの四字熟語が出題されています。受験当日、書いた四字熟語のどれかが出題されたら、大当たりです。

2月の受験が終わるまで、出題を予想したいと思います。


みなさん、よいお年をお迎えください。来年も素敵な本にたくさん出会えますように。

bottom of page